募集詳細

募集詳細jobs

求人の特徴

オープニング
未経験歓迎
学歴不問
交通費支給
車通勤OK
バイク通勤OK
無資格OK
ブランクOK
資格優遇
昇給・昇格あり
賞与あり
資格取得支援制度
正社員

業務内容

オープニングスタッフとして真っ新な環境で
スキルや経験を積めるチャンスです!
IGL第4の特別養護老人ホーム
半べえ庭園を臨む福祉リゾート
近くには広島市街を一望できる黄金山もあり
抜群のロケーションです!
【当法人について】
私たちの事業は、戦後間もない頃「21世紀を担う子どもたちに、より良い明日の日本や世界を築いて欲しい」という思いを込めた幼児教育から始まりました。1969年「安古市サムエル幼児園」を開園し、1980年には「IGL学園福祉会」として法人を設立。現在では「認定こども園4園」「高齢者福祉施設41事業所」を運営し、広島市内で利用者様の状況に合わせた様々な施設やサービスを数多く展開しています。 

【募集背景】
当法人は長年に渡り、利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らし、健康的な日常生活を過ごすための福祉サービスを提供してきました。今後も地域の皆様に選ばれる法人となるため、そして更なるサービスの向上のため、人材育成と組織力を強化しています。
このたび、その取り組みの一つとして、2022年にグループとして4つ目の特別養護老人ホーム「IGLナーシングホーム信愛の郷」を開業することとなりました。本求人では、IGLの新たな歴史をつくり、施設運営の柱となって頂くオープニングスタッフを募集します。

【仕事内容】
特別養護老人ホームで利用者様の生活を支援する仕事。利用者様がご自身で行うことが難しい食事、排せつ、入浴などを、24時間を通してサポートします。また、メンタルケア(お話相手、レクリエーションへの参加)や行事の企画・運営もお任せします。大切なのは、利用者様の希望を形にしていくこと。一人ひとりに合わせてより良いケアの方法を考えたり、楽しく参加できるイベント内容を企画したりと、チームで協力しながら働いています。
★入職後は、必ず先輩がマンツーマンで指導を行う「エルダー制度」を採用しています。困ったことはすぐに相談できる環境で、安心してお仕事をスタートできます。

**具体的な業務について**

◆身体介助
着替え、食事、入浴、移動、排せつなどの介助を行い、日常生活のお手伝いをします。

◆メンタルケア
利用者様やご家族様の精神的なサポートのため、お話相手になったり、レクリエーションへ参加したりと、交流を深めます。
利用者様のありのままの気持ちを引き出し、楽しい時間を共有することは、心身の健康につながるとても大切な業務です。

◆行事の企画
季節に合わせた毎月の行事のほか、書道や生け花など様々なイベントを企画・運営します。
〈既存施設での例〉
・ふれあいコーラス(5月)・・・音楽の先生を呼んでコーラスを楽しみます
・夏祭り(7月)・・・楽しい催し物に、かき氷、焼き鳥などお祭りの定番メニューが味わえる出店も登場します
・敬老会(9月)・・・厳かな雰囲気の中で、利用者様の長寿をお祝いします
・忘年会(12月)・・・ノンアルコールの飲み物を楽しみながらおでん鍋を味わったり、余興も行います
など。通常の業務を行いながらの準備は大変な時もありますが、利用者様やご家族の笑顔を見られると、やりがいを一層感じられます。

◆介護技術・知識の向上
月に一度、スタッフが集まり勉強会を行います。テーマは様々で、スタッフの負担軽減、利用者様の快適な毎日を実現していくための介護技術・知識に関することや、看取り・危険予知に関するものなど多岐に渡ります。

**1日のスケジュール(既存施設での例)**
★日勤(遅出)の場合
9:30~出勤・申し送り
   早番の職員から、夜間から今朝までの様子の申し送りを受けます。
9:40~フロア内の見守り
   フロア内で過ごされている入居者様と会話しつつ体調や様子を確認します。午前中の様子をPCに記録します。
10:30~トイレ誘導・離床介助
   昼食前にトイレに行っていただきます。臥床されている方を起こし、リビングへ誘導します。
11:00~午前の活動
   食事前に入居者様と一緒に元気よくラジオ体操を行います。
11:30~食事介助
   昼食の食事介助を行います。職員も一緒に食事をとりつつ、入居者様の体調や状態などを会話を交えながら確認します。
13:30~休憩
   先輩・同僚とおしゃべり。本を読んだり一服したりしながら、残りの仕事に備えてリフレッシュ!
14:30~フロア内の見守り
   入居者様とテレビや新聞を一緒に見ながらコミュニケーションをとります。昔の経験談などを聞ける機会もあってとても興味深いです。食事・水分量や日々の様子をPCへ記録します。
17:00~食事介助
   夕食の準備や食事介助を行います。介助の際は、誤嚥等に気をつけながら行うようにしています。
~18:30退勤
   記録業務と申し送りを済ませたら勤務終了

**施設の紹介**
IGLナーシングホーム信愛の郷は、ユニット型介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)です。
家庭的な雰囲気のもと、お一人おひとりの生活暦や価値観等を大切にし、これまでの生活習慣や嗜好を尊重した、その人らしい暮らしをささえます。
食事や入浴、排泄等に係る介護、日常生活上の支援、介護や暮らしに関する相談といったサービスをご提供いたします。また、施設で最期を迎えたいというご希望に添えるよう、看取りに関しても積極的に取り組んで参ります。
施設は、広島市南区、黄金山の麓にある半べえ庭園に隣接。施設からの眺望も素晴らしく、四季折々の自然環境をご覧いただけます。2棟の建物を繋ぐ渡り廊下のパブリックエリアには世界で唯一のアートギャラリーを併設するなど利用者様の心を癒す様々な工夫をこらし、新たな生活様式や環境デザインにも配慮した施設となる予定です。
※入所定員90名、ショートステイ定員10名
 原則として要介護3以上の認定を受けられた方で、在宅での生活が困難な方を対象としています。

**職場環境**
IGLには、20~60代まで幅広い年齢層のスタッフが在籍。チームで業務を行っているため、お互いを尊重し、助け合う風土があります。
介護経験が豊富な方にはこれまでの知識やご経験を活かして新たな職場風土を築いていけるチャレンジングな環境がありますし、経験の浅い方や未経験の方でも既存施設から異動予定の頼れる先輩スタッフ達が丁寧に指導しますので安心してご応募ください!

**仕事の魅力**
日々の業務で、利用者様やご家族から直接「ありがとう」と感謝の言葉をもらえることが何よりのやりがいに。また研修制度や資格取得支援などスキルアップをサポートする環境が整っており、未経験から「介護のプロフェッショナル」を目指せるのもこの仕事の魅力です。

**PRポイント**
★未経験でも安心!
各レベルにあった充実の法人内研修、また外部研修にも積極的に参加を促しています。入職後は特定の先輩スタッフがマンツーマンで指導するエルダー制度を採用。無理なく着実に知識や技術を身に付けられます。

★手に職をつけられる!
働きながら「介護福祉士」などの資格取得が可能。試験日の3~4ヵ月前から週1回程度、内部講師による勉強会や試験直前の模擬試験を実施するなど、サポート体制も万全。資格取得後は資格手当はもちろん、法人規定による優遇制度もあります。

★安定して働ける就業環境!
既存施設での実績になりますが、残業はほとんどありません(月平均所定外労働時間6.6時間)。また、法人として有給休暇の計画取得を促進しており、育児休業制度は希望する正職員の100%が利用するなど、心身ともにゆとりを持ちながら腰を据えて仕事に取り組める環境です。

**勤務開始時期について**
・ナーシングホーム信愛の郷での勤務開始時期は2022年10月頃を予定しています。
・ご応募頂いた方には1)2)のいずれかの勤務が可能です。
 ※なお、2)の場合の勤務開始時期や勤務場所等は応募者の方のご希望を考慮して決定。
1)2022年10月~ナーシングホーム信愛の郷での勤務
2)~2022年9月まで安佐南区・安佐北区等にある既存施設に配属・勤務後、2022年10月
  以降にナーシングホーム信愛の郷へ配属先を異動

応募資格

フォロー体制が整っていて安心!
★資格や経験は一切問いません。
現在活躍中の先輩スタッフの多くが未経験からスタートしています。研修制度やサポート体制が充実しているので、安心してご応募ください!

求める人物像

入職後に資格取得を目指してもOK!
★介護のお仕事に携わったことのない方、大歓迎!
利用者様に寄り添う姿勢や責任感など、人柄を重視しています。また、業務に当たり次の3点を心がけていただくようお願いしています。
【Hospitality もてなしのこころ】
笑顔・挨拶、温かい言葉掛け、清潔感のある身だしなみ
【Teamwork チームワーク】
チームでの成長、迅速な報告・連絡・相談
【Professionalism プロ意識】
専門能力・人間性の向上

★和気あいあいとした職場です
既存施設では、職員とパート・アルバイト、上司と部下といった立場の関係なく、スタッフ全員が一つのチームとして切磋琢磨しています。困ったことや分からないことは気軽に相談できる雰囲気と新しい仲間をしっかりサポートしていける体制が整っています。

募集要項

職種特別養護老人ホームの介護職(ナーシングホーム信愛の郷)
雇用形態正社員
試用期間3ヶ月(条件変更なし)
年齢年齢制限あり(59歳以下) 年齢制限該当理由:定年を上限(定年が60歳のため)
就業時間早出7:00~16:00/日勤8:30~17:30/遅出9:30~18:30/準夜勤14:00~23:00/深夜勤22:45~翌8:45
休憩時間60分(夜勤は休憩60分、仮眠60分)
時間外あり 月平均3.5時間程度(2020年度実績)
賃金
月給178,500円~220,400円

■特定処遇改善金あり
■夜勤手当:月平均4万円程度支給
 準夜勤手当:2000円/回
 深夜勤手当:6000円/回
■年末年始手当:2000円/8時間勤務
■資格手当:5500円/月(介護福祉士資格有の場合)
賞与年2回(6月・12月) ※初年度は2ヵ月分、4年目で上限3.5ヵ月分 ※介護福祉士資格有の場合は初年度3.0ヵ月分、3年目で上限4.0ヵ月分
待遇
■昇給年1回(4月)
■各種社会保険完備
■マイカー通勤可能(無料駐車場あり)
■扶養手当・住宅手当(介護福祉士資格取得の場合)
■退職金制度(勤続3年以上)
■研修制度(階層別研修・能力開発型研修・外部研修など)
■資格取得支援・助成制度
■食事補助制度(バランスの取れた食事を社割で提供)
休日
月9日
※変形労働時間制(1ヵ月単位)
※シフト制・夜勤あり

■有給休暇
 初年度11日、2年目14日、6年目で最大23日付与
■慶弔休暇

年間休日数年間休日108日
育児休業取得実績あり(2020年度:16名)
学歴不問
必要な経験等
特になし
必要な資格
・特になし
・介護福祉士資格有の方優遇(手当有)
就業場所

広島県広島市南区本浦町334-12/特別養護老人ホーム ナーシングホーム信愛の郷

沿線・最寄駅広電バス4番仁保車庫または向洋新町行き「仁保姫神社入口」下車
転勤あり
従業員数918名(2021年4月現在、法人全体・パート含む)
加入保険等健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
定年齢60歳(勤務延長あり:65歳まで)
再雇用なし
通勤手当あり(最大5万円/月)
採用人数30名
応募受付電話番号082-830-3411
選考方法面接(1回)を行います。
選考結果通知面接から1週間以内に電話または郵送にてご連絡します。
応募書類等履歴書(写真付)をご持参ください。
選考日時随時

企業情報

企業名
社会福祉法人IGL学園福祉会
代表者名永見 憲吾
所在地広島県広島市安佐南区上安6-31-1
事業内容福祉
成立年月1980年10月
電話番号082-830-3411
応募する

SNSでシェア

その他の福祉関連職に関連する社員インタビューを見る
その他の福祉関連職に関連する求人票を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加