募集詳細

募集詳細jobs

求人の特徴

交通費支給
車通勤OK
バイク通勤OK
ブランクOK
資格優遇

業務内容

その方にあったリハビリサービスを提供し、
無理なく在宅復帰ができるよう支援します。
スタッフ同士のコミュニケーションも盛ん。
他職種とも連携し、チームで取り組みます。
ベルローゼの外観。駐車場完備です。
【当法人について】

私たちの事業は、戦後間もない頃「21世紀を担う子どもたちに、より良い明日の日本や世界を築いて欲しい」という思いを込めた幼児教育から始まりました。1969年「安古市サムエル幼児園」を開園し、1980年には「IGL学園福祉会」として法人を設立。現在では「認定こども園4園」「高齢者福祉施設41事業所」を運営し、広島市内で利用者様の状況に合わせた様々な施設やサービスを数多く展開しています。


【募集背景】

当法人は長年に渡り、利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らし、健康的な日常生活を過ごすための福祉サービスを提供してきました。今後も地域の皆様に選ばれる法人となるため、そして更なるサービスの向上のため、人材育成と組織力を強化しています。今回の正職員採用もその一環です。


【仕事内容】

**老健でのリハ職の仕事や病院での業務との違いは?**

病院は「治療」の場であり、老健は「生活支援の場」と目的が明確に違います。病院では病気によって引き起こされた機能障害に対してリハビリが行われます。例えば脳梗塞による麻痺を少しでも軽くする、骨折であれば手術後の歩行訓練を行う、心筋梗塞であれば循環器の回復に働きかけるリハビリなどです。一方老健では、容態は落ち着いているけれど、まだ不自由なことが多かったり、認知症の影響が入ったりと、「生活」面が安定していない人に対し、日々の生活が成り立つようリハビリを行い、住み慣れた自宅へ帰ることを目的としています。リハビリそのものは似通ってみえるかもしれませんが、目的が「治療後の身体機能の回復(病院)」「生活するうえで必要な動き(工夫)を支援する(老健)」と、明らかに異なります。


**1日のスケジュール例**

09:00 ミーティング
10:00 老健利用者、通所リハビリ利用者(※兼務の場合)に対するリハビリを実施
11:30 記録
12:00 休憩
13:00 老健利用者、通所リハビリ利用者(※兼務の場合)に対するリハビリを実施


 ※朝のミーティングで1日の動きを確認した後は、各々が予定を組み動いていきます。


**施設の紹介**

介護老人保健施設ベルローゼは、安佐南区上安、安佐動物公園入口近くの住宅地に位置し、ヨーロッパのリゾートホテルを思わせる高級感に満ちた、華やかで楽しい安らぎの空間を提供致します。
入院治療は必要ないけれど、家庭に帰るには…という方に、その方にあったリハビリや看護、介護などのサービスを提供し、医学的管理のもとで無理なく在宅復帰ができるように支援します。
家庭的なぬくもりのなかで その人らしい暮らしをささえます。


【施設情報】

■事業所番号 3450280056
■介護老人保健施設(長期)サービス
■短期入所療養介護サービス
 定床数90名  年中無休 面会時間 10:00~20:00 ※感染症対策で面会方法や時間に制限を設けています
■通所リハビリテーションサービス
 定員数 80名
 営業日:月~土曜日 9:00~17:00  休業日:日曜日・1月1日~2日


**職場環境**

20~60代まで、幅広い年齢層のスタッフが在籍。チームで業務を行っているため、職種間でお互いを尊重し、助け合う風土があります。頼れる先輩スタッフが温かく迎え、丁寧に指導しますので安心してご応募ください!


**仕事の魅力**

在宅復帰という目標に向けたリハビリを行い、利用者が自宅に帰る時、自宅での生活を長く支える事が出来た時、病院でのリハビリとは違った達成感を経験できるのが魅力です。また、多職種と連携する機会が多いため、社会資源、介護保険サービス、環境整備や福祉用具の選定など、たくさんの知識にふれ、経験できる環境でスキル向上することができます。


**PRポイント**

★3職種(理学、作業、言語)が在籍!

当施設では3職種を配置する方針でリハビリを行っています。病院のように3職種分業で行うのではなく、各職種の専門性を生かし、適時、利用者に必要なリハビリを提供することが出来ています。また、専門以外での困りごと、相談に快く話を行える環境です。

★各分野から老健に就職!

療法士のほとんどが、病院、施設を経験して老健に入職しています。各々が異なる領域から入職しているため、様々な疾患が複合する利用者に対して、適切なアドバイスや対応、相談ができます。また、一般職に就いてから療法士になった方も多く、社会経験も豊富で後輩への関わりも抜群です。

★安定して働ける就業環境!

残業はほとんどありません(月平均所定外労働時間3.5時間/月 ※2020年度実績)。有給休暇の取得を促進し、また育児休業制度は正職員100%が利用するなど、心身ともにゆとりを持ちながら腰を据えて仕事に取り組める環境です。

応募資格

幅広い年齢層のスタッフが活躍中!
あなたのスキルが活かせます!
下記いずれかの資格をお持ちの方
・理学療法士(PT)
・作業療法士(OT)

求める人物像

法人内や外部での研修機会も数多くあるので
着実にスキルアップを図れます!
利用者様に寄り添う姿勢や責任感など、人柄を重視しています。また、業務に当たり次の3点を心がけていただくようお願いしています。

【Hospitality もてなしのこころ】
笑顔・挨拶、温かい言葉掛け、清潔感のある身だしなみ

【Teamwork チームワーク】
チームでの成長、迅速な報告・連絡・相談

【Professionalism プロ意識】
専門能力・人間性の向上

★和気あいあいとした職場です
職員とパート・アルバイト、上司と部下といった立場の関係なく、スタッフ全員が一つのチームとして切磋琢磨しています。困ったことや分からないことは気軽に相談できる雰囲気で、新しい仲間をしっかりサポートします!

募集要項

職種介護老人保健施設のリハ職(ベルローゼ)
雇用形態アルバイト・パート
試用期間3ヶ月(条件変更なし)
年齢年齢制限あり(59歳以下) 年齢制限該当理由:定年を上限(定年が60歳のため)
就業時間9:00~17:00 のうち 6時間以上
休憩時間60分
時間外なし
賃金
時給:1700円

待遇
■各種社会保険完備
■通勤手当(上限50,000円/月)
■マイカー通勤可能(無料駐車場あり)
■食事補助制度(バランスの取れた食事を社割で提供)
休日

■有給休暇
 法定通り
育児休業取得実績あり(2021年度:29名)
学歴不問
必要な経験等
特になし
必要な資格
下記いずれかの資格をお持ちの方
・理学療法士(PT)
・作業療法士(OT)
就業場所

広島県広島市安佐南区上安6-31-1/介護老人保健施設ベルローゼ

沿線・最寄駅広島電鉄バス あさひが丘線,サンハイツ線「中萩原」下車・徒歩3分 ※無料駐車場あり
転勤あり
従業員数952名(2022年4月現在、法人全体・パート含む)
加入保険等健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
定年齢60歳(勤務延長あり:65歳まで)
再雇用なし
通勤手当あり(最大5万円/月)
採用人数1名
応募受付電話番号082-830-3411
選考方法面接(1回)を行います。
選考結果通知面接から1週間以内に電話または郵送にてご連絡します。
応募書類等履歴書(写真付)をご持参ください。
選考日時随時

企業情報

企業名
社会福祉法人 IGL学園福祉会
代表者名永見 憲吾
所在地広島県広島市安佐南区上安6-31-1
事業内容福祉
成立年月1980年10月
電話番号082-830-3411
応募する

SNSでシェア

その他の医療サービス関連職に関連する社員インタビューを見る
その他の医療サービス関連職に関連する求人票を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加